tommyの思い出話

レトロゲームを中心に思い出を綴っていきます

ロードランナー走れず

さて、次は、ロードランナーの番です。 データレコーダにテープをセットし、LOAD、RUNでしばらく待てば、タイトル画面が表示されるはず。

しかし、データレコーダが動いてくれませんでした。 いろいろと試してみたのですが、そこは素人ばかり。結局解決せず。 購入したお店に逆戻りです。

なぜ動かなかったのかは、もう分かりませんが、なんとか動かすことができました。

FM7用のロードランナーはソフトプロという会社から発売されていたはずです。 当時のPCソフトのパッケージってすごく大きくて、でも中にはカセットテープが1本のみで。 パッケージの裏側には画面写真が載っていました。

パソコン用のロードランナーって、キャラクターが小さいんですよね。で、スクロールすることなく 1画面に全体が見えていました。 なぜ、こんなことを書くかというと、ファミコン版のロードランナーを事前に見ていたからです。 ファミコン版は、キャラクターが大きく、スクロールすることで、面全体を一望することはできませんでした。

今考えれば、ゲーム性が違ってくるので、個人的にはパソコン版が好きですが、子供心には、 少しがっかりした記憶があります。

結局、全面クリアできたっけなあ?チャンピオンシップロードランナーってものあったと思うけど。 面エディットができるので、それでかなり楽しませてもらったと思います。

今日はここまで。