tommyの思い出話

レトロゲームを中心に思い出を綴っていきます

ハイドライドって何?

当時、爆発的人気を誇ったゲームが2つありました。 1つはハイドライドシリーズ、もう1つはドラゴンスレーヤーシリーズです。 ドラゴンスレーヤー2であるザナドゥは、FDDを持っていなかった自分はできませんでした。 というわけで、ハイドライドを買ったわけですが、小学生の自分には難しずきた。

ロールプレイングゲームを全く知らず、とりあえずスライムを倒せばいいのだと 思ってやっていたのですが、全然話が進まず、しばらく放っておきました。

その後、雑誌などで情報を入手し、ハイドライドがどんなものか分かってきてからは、 面白かったです。クリアには苦労しましたが。

FM版には、メモリセーブ機能があり、テープにセーブしなくても、電源を切るまでは一時的に セーブできたので、これを駆使して、なんとかクリアした記憶があります。

何も知らない頃は、木を突いて蜂に追っかけられたことは、懐かしい思い出です。

で、テープ版のハイドライド2に繋がっていくのですが、それはまだ今度ということで。